ブログネタ
youtube動画 に参加中!
File52 霧天狗伝説殺人事件
The Mist Goblin Legend Murder Case (CC: The Mist Goblin Murder)
名探偵コナンDVD PART2 vol.7名探偵コナンDVD PART2 vol.7
(2006/02/24)
高山みなみ、山崎和佳奈 他

商品詳細を見る

放映日1997/3/17 (1時間スペシャル)
2004/6/28 (再放映1時間スペシャル)
名探偵コナン 第52話 「霧天狗伝説殺人事件」 あらすじ

道に迷った上にパンクまで…、方向音痴は蘭も同じで人のことは言えないとしても、どうしてこうも小五郎のレンタカーはトラブルばかり発生するのかという蘭の不満は、コナンにも充分理解できることでした。

町中に咲くソメイヨシノも悪くはないが、人里離れた山の中に慎ましく咲く山桜にこそ本当の桜の美しさがある─そんな名言も飛び出すほどきれいな山桜を見物した帰り道、その観光気分を台無しにしてしまうかのように山の中で車のトラブルに巻き込まれた小五郎、蘭、コナンの三人。更に追い打ちをかけるようにして雨まで降り出して…

山の麓まではまだ何キロもあり、山奥で人家も見当たらず、仕方なく車の中で野宿せざるを得ないと小五郎が覚悟を決めかけた時でした。コナンが遠くの方に山寺があるのを発見。何とかそこに一泊させてもらおうと、三人は険しい山の上に建てられたその「山泥寺」という表札の掲げられた寺の階段を上がっていったのです。

階段を登り切り建物の玄関へとやってきた小五郎たちは、そこで誰かいないかと大声で呼びかけます。すると建物の中からではなく三人の背後から突然、蓑を纏い頭を丸め立派な髭を生やしたいかにも僧侶然とした老人が、凄味のある表情で三人を睨みながら何の用でここに来たのかと訊ねてきたのでした。その迫力に思わずたじろぐ三人でしたが、すぐに小五郎は自分たちが山道の途中で車がパンクしてしまい、できたら一晩泊めてもらいたいと遠慮がちに申し出ます。

すると途端にその老人の表情は一変、急に和やかな態度になったのでした。そしてその老人─寺の住職・天永和尚は「てっきりまたアレを取材に来たTV局の関係者なのかと思ったのだ」と謎めいた言葉を残し、宿坊も兼ねたこの寺に精進料理付で一人1万円でぜひ泊まっていくようにと勧めるのです。

一人一万円…それを聞いた小五郎は財布の中身を気にしながら一瞬ためらいますが、嫌なら麓まで6時間歩けばいいという天永和尚の脅すような口ぶりに仕方なく宿泊することに。更に天永和尚が言うには、この辺りには熊などよりももっと恐ろしいものが出没するというのです。

それは雨と闇を好み、人の魂を喰らう古の魔物・霧天狗…

Detective Conan Episode 52

【Mega】 【Anime44】 【6cn】

名探偵コナン 第1話-第100話 話数一覧に戻る

名探偵コナン 一覧に戻る